2013年6月18日火曜日

Startup Weekend とは…何だ?!

こんにちは!!(^0^)
広報担当の寺本です!

今日は皆さんが疑問に思っているであろう、
"実際の所Startup Weekend とは一体なんだろう!?"
という問いにに答えていきたいと思います!


"Startup Weekend"とは、
世界中に起業家を増やすため活動しているグローバルコミュニティー」です!
                                               

このコミュニティーの活動内容は
"Startup Weekend"直訳して"週末起業"を体験すること。
参加者は週末、金曜の夜から日曜日の54時間をかけて起業にチャレンジしてもらいます!!


現在、世界中の110カ国、470都市以上で活動しており、
日本では東京、大阪、京都、福岡、仙台、沖縄の6都市で開催しています!

今回はこのStartup Weekendの学生版として"Startup Weekend Hosei"を9月に開催します!!

こちらが今までのStartup Weekendですのでご覧下さい!!
➡ http://startupweekend.jp




では具体的にこの54時間でどんなことをやるのでしょうか?


1日目は、チーム構築!

まず、金曜日の夜はピザとビールで乾杯!!
そしてちょっとしたシュミレーションゲームを行い、その後1分ずつ自分のアイディアを希望者が発表します!
その発表にみんなで投票し、上位のいくつかのアイディアを採用、そのアイディアを叶えたい人々が集まりチームを作ります!

2日目、3日目は、ビジネスの構築!

アイディアを煮詰め、MVP※(minimal viable product)と呼ばれるビジネスの最小単位を作り、プレゼンの準備をします!
メンターと呼ばれる相談役がいて、煮詰まった時には相談することができます!

3日目の17時からはいよいよプレゼン&審査!!

優勝チームが決まった後、ジャッジも一緒に一番盛り上がるパーティが行われます!
この3日間を戦い抜いた経験や仲間はあなたの一生の財産になるでしょう!!


5月に行われたStratup Weekend Tokyo。参加者全員で写真撮影!!

実際にStartup Weekendから実際に起業し、成功し続けているサービスもあります!


Storys.jp➡http://storys.jp


・成長したい、ステップアップをしたいと思っている
・将来、起業も視野に入れている
・何か大きな事に挑戦したいと考えている
  そんな熱い思いをもっている学生の皆さん!!

"Startup Weekend Hosei"で最高の経験をしてみませんか?


■□Startup Weekend Hosei□■

開催期間  9/6〜8の3日間
開催場所  法政大学
参加資格者 熱い思いを持った大学生、及び院生
       (会場は法政大学ですが、参加者の所属大学は問いません!)
参加方法 7/1日より参加登録を開始です。詳しい方法は改めて連絡します。

その他情報は随時更新していきますのでご確認ください!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!(^0^)
また次回お会いしましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿